もぶおのFX日記(引退の危機中)

FXの収支を記録しています。

2023.9.25-29振り返り

じりじりと上げる中、コツコツと利確できた前半はよかった。

問題は金曜日の損切り。大きく逆行したときに-2.3万の損失。

この場面を深堀したい。

 

月末ゴトー日ということで、東京時間はロングで行くと決めた。

結果、利確は届かなかったものの。昼時点で10pips程度の利益が出ていた。

なんとなく物足りず、このまま保持したところ、13時から16時にかけて急転直下で損切り。3ロット×30pipsでー9000円。

さらに、レンジ下限にセットしていた指値も拾ってしまい、

4ロットで35pips、1万3000円の損切り

 

反省は以下のとおり。

①仲値トレードが終了した段階で手じまいをしなかったこと。月末の動きが読みづらいことを考えれば、いったん手じまいしてもよかった。

損切り幅が大きい。レンジ下限で損切りしてもよかった。切りのいいところに損切りをセットしたばかりに、20pips程度で良い損切りを30pipsに増やしてしまった。

指値トレードの損切り幅について。指値トレードの損切り幅の設定は難しいが、今なら20pipsが目安だろう。この辺で反発かなーってところ狙いなので。損切りを恐れすぎて、あまりよくないところになっている気がする。理想はレンジ下限ラインをまたぐ20pips程度の範囲だ。

 

★今後!

・仲値トレードは、昼休みにいったん手じまいする。

損切り幅に根拠を持たせる。無駄に大きくしない。

指値トレードは、レンジ下限をまたぐところにする。