もぶおのFX日記(引退の危機中)

FXの収支を記録しています。

2023.11.22(-0.4万)

ドル円1時間足。

非常に内容が悪い。

とにかくエントリーしまくって、東京時間でとれた利益を消費してしまっている。

月曜日の大勝ち未遂から調子を落としている。

イフダンの失敗も続いている。ここぞという時だけで、基本は指値で入るようにしたい。

私生活が忙しいためか、どうも調子が悪い。

結果以上に内容が悪い。トレードを我慢できない。

こういう時はどうすればいいのか、自分なりの対応策がないと、この先やっていけない。

日常生活がしんどいと、早くFXで稼いでしまいたいという思いが強くなり、無理なエントリーが増え、損失を重ねるという流れ。これまで何回も経験してきた。

私生活の安定化がFXの成績安定化につながるのかもしれない。

あと何年FXをやればよいのかという気持ちも焦りにつながる。

きっと、退場さえしてなければ、10年後、20年後も自分はFXを続けていると思う。

そう考えた時、大事なのは退場せずに生き残ること。のらりくらりと相場と付き合っていくこと。

ついつい、月利10%なら、1年後は資金が何倍になるか・・・とかいう計算をしてしまう。まさに狸の皮算用。意味がない。月利がどのくらいになるかは相場の状況次第であって、個人トレーダーは相場の値動きに合わせてやっていくしかない。

冷静に相場を分析して、わからない時は撤退する。これをキチンとやりたい。

 

今日は、トレンドの変化についていけなかった。上昇トレンドに切り替わっていたにもかかわらず、下方向のイフダンを仕掛けてしまっていた。

あとは、成行エントリーがやめられない。

相場の急変に対応したくなってしまう。

 

いずれにしても、じっくり考えてエントリーするようにしたい。

家事しながらとか、子育てしながらとか、ながらでFXをやるのは、自分にとっても、家族にとってもよくない。メリハリをつけていこう。

 

幸い、23日は日米休みなので、相場と距離をとろうと思う。

万が一急変して、エントリーすることになっても、じっくり考えてからエントリーしたい。「今から集中して考える」と決めて、なんとなーくテキトーな感じではエントリーしないようにしよう。急変時はトレンド方向のイフダンが原則かな。